RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
今は、大変なことになってますが・・・
2階の洋室です。

まだ、引っ越す前に、壊れそうなものだけ運んだときの写真です。

今ではダンボールがまだゴロゴロ。。泣。

あ!窓枠は今水色のペンキで塗っています。
ま、カーテンでほとんど見えませんが・・・。


author:me, category:家購入, 12:10
comments(0), trackbacks(0)
やっぱり大安でしょーー!
そろそろ引越しの準備もしなければ・・・
と思いつつ、一応要らないものは捨てたりしてるんだけど、
なかなかねぇ。。

んで、今日引越しの見積に来てもらいました。

皆さん、日取りは気にしますか?大安・仏滅。。

私はあまり気にしなかったのですが、

・この家を購入した日がたまたま「大安
・工事を始めたのも「大安

そうなると、やっぱり引越しも「大安」を狙いたいわけです。(笑)

本当は引越ししたい日があったんだけど仏滅だったので×
で、引越の営業の人に聞いてみると・・・

大安は仏滅とやっぱり金額が全然違うみたいです。。
うちは近くの引越しだけど、それだけで2万ほど違う。

営業の人も「なるべくならやはり大安の方がオススメですね!」
と言ってましたが、よく考えてみると・・・・

そらそーだろ。。値段高いもんw冷や汗



author:me, category:家購入, 17:39
comments(2), trackbacks(0)
瑕疵担保責任って?
うちの家は、中古で買いました。
んで元々本当は土地のみで売っていて「建築条件付」というものがありました。

それを私達は
「古い家のほうがいいからちょっと土地の値段に上乗せして購入したい」
という交渉をし、中古物件を買ったんです。

家を買うのなんて初めてだし、そんな条件が付いてるのをはずして購入したんだから・・・というちょっと恐縮な気持ちも売主さんに対してありました。
(本当はそんなことは思う必要はないんですよね!)

でも!!違うんですね!!
私の友達は、宅建の免許を持っていて
仕事は違いますが不動産やさんで働いています。
先日、家を見てもらって、「シロアリが大変だったのれす」と
話したら、
「それは売主に瑕疵担保責任があるんだからちゃんと言わなきゃ!」
と言われました。
てっきり私はどうせ安くで建物は購入したんだし・・・
とか思っていたんだけど仲介の不動産やさんの担当に連絡したら、
「売主さんが今から現場を観に行くそうです」と言うので
私もすぐに現場に駆けつけました。

すでに、シロアリ駆除は終ってるし、ユニットバスも設置されていたので
(どう言われるだろう。。。なんか文句言われるのかなぁ)と思ってたら、
売主側の人は「シロアリ駆除代はなるべくこちらが持つように検討します」
との返事を貰いました。

それをその友達に話してその友達の社長さんに相談したら、
「高い仲介手数料払ってる不動産屋がなぜ来ない?仲を通して処理するように」との指示を貰いました。

確かにそうですよね。「検討します」っていうのは、「まだわかりません」ってことだし、その後「やっぱり払えません」なんて言われたり難癖つけたりだのの問題がお互いに出た場合。。。何のための不動産やなんだ!仲介手数料なんだ!
って話ですよねぇ。。

続きを読む >>
author:me, category:家購入, 19:55
comments(4), trackbacks(0)
ドキっ!初めてちゃんとみる新しい我が家w
昼、12時に新しい我が家で売主さんと待ち合わせ。
売主さん、それとお願いしてるリフォーム会社の社長さんは既に作業着姿でいらっしゃいました。

うん。古い。。けど、以前は物がたくさんあって、すごく狭いと思っていたのですが、思ったより広かったです!!\(^o^)/(思ったより。。ですが・・・)





結構しっかりした造りで、階段なんか壊すのが大変そう。。。w
思ったより痛んでないように見えましたが、
リフォーム会社の人曰く
「ベランダはひどい。。これはちゃんと防水しないとやばいよ!!」
と言われました。。

その後私は目の当たりにするのですが・・・w

author:me, category:家購入, 18:49
comments(0), trackbacks(0)
とうとう引渡し当日!!
朝10時30分にうちのメインバンクである、M銀行日比谷支店へ。
朝、JRの信号トラブルか何かで電車は遅れていました。

「なんか嫌な感じだなぁ・・」と思いつつも無事に銀行へ到着!
売主さん・行政書士さん・不動産やさんがすでにいらっしゃいました。

月末、ゴールデンウィーク前ということもあり、銀行は大賑わいw
不動産やさん曰く「普段だったらもっと広いブースなのに、今日は狭い所なんですがすみません」と言っていました。
兎に角賑わってるもんで、1時間ほど待たされてようやく無事振込みが終了!!

そして明日やーーーーーーっと、売主さんと立会いで物件を拝見することに。。
売主さん曰く実は、
「昨日荷物の撤去が終ったんですよ。」

とのこと。まだ物置が3台あるんだって。。
ちゃんと持っていってもらわなければ!!
author:me, category:家購入, 18:45
comments(0), trackbacks(0)
悩む。。。3件目
駅から近いし、便利も良いのになぜこの値段??
もともと建築条件付き土地だったのに、古い建物付きのまんまで上乗せ100万で売ってくれるなんて・・・。
逃したくないようなぁ。。。でも怪しい。。

どんな人が住んでるんだろう??その人たちは本当に出て行ってくれるの??
とか思ってたら、不動産やさんに聞いてみると、

「今、土地の売主(工務店)が建設中の家に、引っ越す予定でおばあちゃんと息子さんとの2人暮らし。その建設中の土地も持っていて新しく建てるためにここの土地を工務店に売ったとの事。」

うん。じゃあおかしくない。。

じゃあ、買おうかなぁ??夜、夫に相談してみた。
不動産やさんも「ご主人にまずはみていただかないと・・・」と。
んで、「会社に行く前に、ちょっと明日見てくれない??」と頼んでみると
会社を休んで、物件を拝見してくれる事になりました。

不動産やさんに迎えに来てもらって、その物件へGO!
家の中まで見せてもらうことに。。住んでるおばあちゃんが、
「こんな汚い家見たって仕方ないのに・・・」と言ってたそうですが(笑)
でも、観れて良かった!確かに物がいっぱいで犬もいて。。
だけど、おばあちゃんもいい人だったし、おばあちゃんと犬を見て
夫婦とも「ここに決めた」と思ってしまいました。。

不動産やさんに戻って、「契約しますか?」と言われ。
でもなんで「こんなにこの土地で安いの?」と思いまだ不安。。。
でも、逃すとなかなかここら辺では見つからないかも。。。

「うん、これも縁だ!!明日契約する事に・・・しようかなぁ??」
と不安ながらも心に決めました。
以前私は、不動産やさんで少しだけ友達の伝手でお仕事をさせてもらっていて、
その友達に聞いたり、社長さんに聞いてもらったりして、
その社長曰く「この物件は買いだよ!んで、再建築するより中古のほうが絶対良い。
1500万の新築建てたってたかがしれてる。。w駅からも近いし、最悪そこに何らかの理由で住めなくなっても貸せる事ができる」と言われ不安解消!

んで、以前実家の建て直しのときにお世話になった社長さんにもちょっと不安で聞いてみて(この物件を購入したらリフォームお願いすればいいし)
「すみません、明日契約しようと思ってる物件があるんですが、ちょっと現場を見てもらえませんか?プロから見てあまりひどかったら、やめようと思って・・・」
と聞いてみたらすぐに朝観に行くと言ってくれたので、見てもらうことに。。
「外の壁もしっかりしてるし、良いと思うよ!んでここの場所でよく見つかったねーーー。絶対買いだよ!!」とこれまた太鼓判をいただき・・・

午後に契約する事になりました!物件探しを本格的にはじめて・・・
3日で決定!!!

皆さんの後押しもあり、あっという間のマイホーム購入と相成りました!!(笑)


んで、これも縁なんですねーーー!

リフォームをお願いしようと思ってる社長さんに「契約しました!」と言ったら、

「大安契約おめでとう!!」と言われ・・・・

あ・・・大安だったんだ・・・と初めて気付いた私(^-^;

これからが大変です。。頑張るぞ!!
author:me, category:家購入, 11:19
comments(0), trackbacks(0)
3件目拝見。。
3件目は私が観たい物件ではなく、不動産やさんが
「一応観てみませんか?」という物件でした。

駅から徒歩4分で商店街の近くで便利がよい。
ただ、家が建ってる所の道は私道で車1台ギリギリ通るのが精一杯。。

外観しか見せてもらえなかったけど、実はこの物件最近多い
「建築条件付土地」だった。

今は、古い建物が建ってて、まだ住居中の方もいらっしゃるそう。。

不動産やさん曰く、
「もし、貴方が良ければ建築条件をはずして、そのままで(金額は売主と交渉して少し上がりますが)お売りするような方向にも持っていけますけど如何ですか?」

と提案された。確かに便利がいい。。値段もさっきの物件たちと同じくらい。。
いや、、もっと安い。。

うーーーーん。でもなんで?あやしぃぃぃぃ・・・・
author:me, category:家購入, 09:23
comments(0), trackbacks(0)
物件拝見!
初めて、物件を観に行った。思い立ってから2週間後 3月末。。

私の希望条件。

・〇〇〇〇万円位の予算
・中古である←この予算でまず都内に新築は買えないと思うけど(^-^;
・今住んでる地域である←これは主人の要望。好きなんですってw
・築年数にはこだわらないが、「なるべく」。。。広ければなぁ。。
・土地が所有権である。←一生東京に住もうと思わないから、土地だけでも売れるようにしたい。しせっかくだから自分のものにしたい!

だいたいはこんな感じでした。

二人の営業マンが車で迎えに来てくれて、

早速1軒目。。(延床面積50屐

私が探してる家の値段は結構リーズナブル。
どちらかと言うとリフォームなどにお金をかけたいし。。
と言えるほど、お金もないし。。←それが一番w

今住んでる所より一軒家は広く感じる。だけど暗い。。←リーズナブルな理由w

駅から徒歩10分ほど。思ったより距離はある。まあ慣れれば問題ない範囲。
ある程度、(キッチン・クロス・床の張替え)リーフォームが済んでいる。
それが、気に食わないw
また手を加えればいい事だけど何かもったいないし。。評価3




そして、2軒目。。(延床面積62屐
さっきの家より、広い!!2階がリビングダイニングになっている。
窓が多くて「2階は」明るい!

が・・・・1階が暗いこと暗いこと。。いくら寝るだけの部屋にすれば
と言っても。。。暗すぎる。。

駅から徒歩8分コンビには目の前にあるし、大型スーパーも5分圏内で
2件もある。これは魅力かも。。だけど・・・暗い←しつこいw評価3



そして3軒目へ続く・・・
author:me, category:家購入, 09:01
comments(0), trackbacks(0)
いきなり 家購入!
私の実家が建て直しをして完成したのが2月末。

それで、家を観に行ったのが3月半ばでした。
実家は昔の家が思い出せないくらいの変わりようで(当たり前かw)

どの部屋も明るいし、綺麗だし設備は整ってるし。。いいなぁ。。ボソ
と思っていました。
だけど、綺麗過ぎて落ち着かない。。(笑)

私は賃貸のコーポに住んでいます。実家から家に戻ってくると
やっぱり居心地は今住んでる自分のうち(コーポ)がいい♪

だけど、一軒家に住みたい!!家賃も東京は高いしバカになんないし。。。
そろそろ家。。。欲しい。。。と思っていましたが、
主人はどうせ九州に帰るんだから、持ち家なんて必要ない!!って考え。。
でも、うちの実家を観て少し心が動いてる様子・・・チャンス☆

でも、うちの実家で一つ思うことは、
あまりにも綺麗過ぎるし既製品ばっかり、なんだか味がないってこと。
確かに機能的で使いやすい??(ちょっと電気の配線に問題ありだけどw)

うちは、中古物件をリフォームしたい!!と考えたわけです。
中古のほうが金額も安いし、その分をリフォームにまわせば・・・
結構、味のあるいい感じの家が持てるんじゃないの?って。。

それを主人に話したら、結構乗ってくれた!

それから私は、ネットで物件の検索を始めまし、
ちょっと気になる物件を拝見することに・・・

author:me, category:家購入, 08:21
comments(0), trackbacks(0)