RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
祖母の話7
今日が祖母の命日です。
3年前の9月28日も、こんないいお天気でした。

葬儀、初七日が終わり、精進揚げみたいな(でも本当はなかったんですが)
料理を用意していたので、親戚のみんなといただきました。
ここでもひと悶着あったんですがw

あ。ちょっと役に立つ?こと。
そういえば、お茶出し係さん(女性2名)を
お通夜・葬儀で、葬儀屋さんにお願いしたんですが、
いらないことを喋る人ほど役に立ちません。泣。口だけ動かして体が動かない。
結構いいお金を取られるので、「この人ダメだな」と思ったら、
葬儀屋さんに直接伝えましょう。すぐ?他の人に代えてもらえます。

一応、何とか無事に、終わりました。
何が何だかよく覚えてなかったんですが、
こうやって書き込んでいくといろいろ思い出します。
ブログを日記帳代わりに使ってますね。どうせ誰も見ないし。。w

片付けも終わりばあちゃんちへ。。
そしたら、父も来ました。
「これからみんな仲良くやって○○(妹の名前)もここ一人じゃ寂しいだろうし。」

へ??今まで祖母の家になんて来たこともないくせに。。今更。。
「とにかく、今日は帰ってください。疲れてますから」というと、
怒鳴りだした父。。そんな声が出るのなら、そんな元気があるのなら、
葬儀の時のしきり、お参りに来ていただいた方への挨拶、喪主の挨拶やってくれればよかった・・・・いえ、なんでもないです。

で、とにかくみんな疲れてるし、なんだか怒鳴ってて収集つかない状態に
なってしまったので、近くに住んでる親戚のおじちゃんに来て説得してもらって、
父に帰ってもらいました。。
あ。今日は命日なのに嫌なことを思い出してしまいました。

えっと。じゃあ話を変えて。。
普通、仏教は49日なんですが、その宗教は28日で神様になります。
だからばあちゃんが家にいるのが仏様よりちょっと短いのが残念でした。
で、まだ家にいるある日、いつもだと蝋燭がゆらゆらしているのに、
その日の昼間は、全く動きません。何か話しかけても、ビクともしない・・・。
夜、妹がお参りしてて、ばあちゃんに話しかけました。
「今日のお昼、居なかったみたいだけど、どこに行ってたの?」と。
そしたら、蝋燭が四方八方に頭を下げる形で動いたそうです。
どうも、みんなに最後のご挨拶に行っていたようです。
祖母らしいなぁと思いました。笑。

では今日はこの辺で。今から祖母の写真の前に飾る花でも買ってきます。
author:me, category:ひとりごと。, 08:28
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:28
-, -
Comment









Trackback
url: http://myhomeme.jugem.jp/trackback/74